梱包、軽作業・・・ところで軽作業とは?弊社にご依頼頂く軽作業の一部をご紹介します!

梱包、軽作業・・・ところで軽作業とは?弊社にご依頼頂く軽作業の一部をご紹介します!

軽作業の特長、それは「力をあまり使わないので男女の隔たりなくできる作業」「連続作業なので比較的体力を使わない作業」「特殊技術が必要な複雑な作業ではなく、封入やシール貼りなど単調な作業が中心」といったところです。
しかし!「軽」と頭に付きますが協和産業パッケージファクトリーの作業員は皆、気の抜いた作業は行っておりません!
普段よくご依頼頂く作業、その作業での弊社の取り組みをご紹介致します。

1.梱包作業

商品や資材をダンボールや専用ケース、または透明なOP袋等に入れ込んでいく作業です。
弊社でよくご依頼頂くCDやDVDといったメディア封入作業の場合、1日に数千〜数万の数を入れ込まなければいけない場合もあります。
単調な作業だからこそ、数多くの商品を入れ忘れ・入れ間違い等なくかつスピーディーに対応するため、例えば封入前・封入後の2重チェックや作業中も小分けにしての途中チェックなど、間違わないことはもちろん仕上がりにも気をつけた梱包作業を進めています。

2.ピッキング作業

上記の梱包作業の前に行う作業ですが、完成品を出荷する時にも必要なピッキング作業。
似た資材も多い中でも、一つだけ入れ込む資材が違う等の問題が起こっては全てが台無しになってしまう場合があります。
弊社では作業ごとに資材を置く場所を厳格に指定したり、ピッキング作業者を指名して状況を把握する者を決めたりなど、出荷までに多重チェックを設けることにより間違いの無いピッキング作業を進めています。

3.検品作業

弊社で行う検品作業は、ほぼ全て再包装とセットでご依頼頂いています。
店頭に長時間出していた商品や倉庫で眠っていた商品、または他の場所で梱包した商品などを検品し、問題がある商品に関しては再包装を行います。
入ってくる前より美しい商品を出荷する!をモットーに、一つ一つ熟練の作業員が検品・チェック作業を進めています。

その他にも、協和産業パッケージファクトリーではパッケージの解体作業やグルーガン等を使っての接着作業、製品組み立て等手作業・軽作業に関する様々なご依頼をお受けしております。
お急ぎ時や繁忙期のスポット作業はもちろん「他社で作業してもらったけど何か不安」な時など、何でもお気軽にご相談ください

●梱包代行・アッセンブリ作業ページはこちら