作業場の天敵!それは静電気。静電気の説明と弊社の取り組みをご紹介します!

作業場の天敵!それは静電気。静電気の説明と弊社の取り組みをご紹介します!

静電気。調べると「静止した電荷によって引き起こされる物理現象」と出てきますが、よく冬の寒い時期にバチっとするあの嫌な奴。
下敷きを擦って髪の毛を逆立てたりして遊んだりと楽しい思い出もあるのですが、作業場にはあの静電気は大敵!
梱包フィルムが引っ付いて機械が止まったり、ホコリを巻き込んで不良を出したりと作業場に静電気があって良いことは一つもありません。
協和産業パッケージファクトリーの静電気への取り組みについてご紹介します。

A.とにかく保護シート!機械など梱包に使うフィルムが当たる部分に静電気防止シートを設置

特に静電気が発生しやすいキャラメル包装やシュリンク加工。ビニールのフィルムを使うので静電気の発生率ナンバーワン!
フィルムと機械が接触する色々なところに帯電しにくい保護シートを巻きつけ、作業中の静電気発生をとことん防ぎます。

静電気防止シート使用例1静電気防止シート使用例2

B.資材自体も静電気除去ホウキで念入りに静電気・ホコリを除去!

フィルムや梱包袋だけでなく、資材自体にも静電気は付着しています。
静電気除去ホウキを使って念入りに静電気・ホコリを除去!チリ一つもとい静電気一つ残さない気概で除去していきます。

静電気除去ホウキ使用例1静電気除去ホウキ使用例2

C / D.機械のあらゆるところに保護装置を設置

機械天面や資材が出てくる箇所など、あらゆるところに保護装置を設置。予期せぬところからのホコリや静電気の発生・付着を防ぎます。

静電気防止装置1静電気防止装置2

E.作業員全員、静電気抑制作業服着用での作業

作業員の制服は、静電気が発生しにくい作業服を着用して作業しています。身だしなみから美しく!静電気を防いで美しい梱包を心がけています。

静電気抑制作業服着用

協和産業パッケージファクトリーでは静電気除去以外にも全数クリーンルーム内での作業など、高品質な作業をスピーディーに・そして安く!サービスをご提供する工夫を常に続けています。
梱包代行・軽作業委託から化粧箱製作・パッケージ製作やデザイン製作まで、何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。

協和産業パッケージファクトリーについて詳しくはこちら