パッケージの印象を決める重要な要素「色」!箱に色の特徴を取り入れてスペシャルなパッケージ製作を!

化粧箱や貼り箱でも、やっぱり色は重要です。各色の特徴をご紹介します!

サイコロイメージ

貼り箱や化粧箱を製作ようと考える時に、デザインと一緒に必ず考えるのが「色」かと思います。
文房具・お菓子・またはアクセサリーなど内容物で色が変わるのはもちろん、同じ品目でも色を変えることによって与える印象は大きく変わります。
本日は各色が持っている特徴をご紹介します。ぜひ貼り箱、化粧箱製作時のご参考にしていただければと思います。

色の特徴説明「赤(RED)」

太陽や炎など、活発で「熱」をイメージされる赤色。
生命力や力強さ、生命力を表す色で気持ちが高ぶる色でもあるので、前面に押し出す色とも言えます。
パワーを感じさせるアクティブな色なので、落ち着きを与える商品には不向きです。

色の特徴説明「青(BLUE)」

爽やかさや冷静など、静的なイメージを持つ青色
静かなイメージや冷静さといった、静的なイメージを持つ色です。落ち着きを与える色と言われています。
青の深みによっては重い色になるので、冷たいイメージを与える場合もあります。

色の特徴説明「黄(YELLOW)」

最も目立つ鮮やかな黄色
活動的なプラスイメージを連想させる色です。黄色は光の屈折率が小さいため、人の目には膨張し大きく見えます。逆に最も沈んで見える黒と組み合わせることでさらに視認性を高め、標識や遮断機、道路工事のユニホームなどにも使用されています。

色の特徴説明「緑(GREEN)」

安らぎと落ち着きを与える緑色
木々や草等の自然を連想させ、安らぎや落ち着きをイメージさせる色です。緑を見ることで目や頭が静る効果もあると言われています。調和やバランスをイメージさせるには最適の色です。

色の特徴説明「紫(PURPLE)」

気品高く神秘的な紫色
昔は紫の染料が貴重で高価なものでもあった為、高貴さや神秘的、幻想的などのイメージがある色です。しかし他色とのバランスも考えて使用しないと、落ち着きの無くなる色でもあります。

協和産業パッケージファクトリーの化粧箱製作・パッケージ製作はジュエリー貼り箱やアクセサリー貼り箱、お菓子貼り箱等用途に合わせた箱の提案をデザインからご提案致します。
オーダー以外にも安価なセミオーダー箱依頼も可能。箱の種類によってはセミオーダーでも好きな色をお選びいただけます。
化粧箱製作・パッケージ製作のことなら何でもお気軽にご相談ください。

化粧箱製作について詳しくはこちら。