化粧箱やオリジナル箱製作に欠かせない「箱加工」はお任せ!

印刷はもちろん「箔押し」といった特殊加工も少量から承り中!

箱オープンイメージ

贈り物やプレゼントの包装に欠かせない「箱」。中身が大切なのはもちろん、外見も大切!見た目が重要なのは万物共通です!。
というわけで本日は箱への印刷や特殊加工についてのちょっとした情報をご紹介します。

フルカラー印刷、単色印刷

色とりどりの写真やカラフルな図柄など、フルカラー印刷は箱への装飾として最も一般的な加工の一つです。
送る相手の写真を印刷したり、贈り物に合わせた雰囲気を出すにも箱への直接印刷は最適!
でも紙とちがって箱は立体です。箱のフタ同士が重なる所や折り返し地点で模様や図柄がずれていないか、変なところで切れたり折れたりしないかなど気をつけることはたくさん!
協和産業パッケージファクトリーでは、箱製作前に実寸大のサンプルを製作して仕上がりイメージを確認するので、イメージ通りの箱加工をご提供致します。

箔押し・ホットプリント

高級感を演出するならこれできまり!箱に印刷がなくても、この加工一つでグッと特別感を演出できます。
化粧箱やブランド物など高級な箱にゴールドやシルバーでロゴを押したように貼り付けてあるのが一般的な箔押しといわれる加工です。
金色・銀色といった一般的な色はもちろん、赤や白などカラー箔と言われる特殊な箔押しも多数ございます。
箔押しの注意点、それは箔自体の硬さです。箔押しとは決まった形の金型を作り、それでシート状の箔を抜いて箱に押し付ける加工です。
金や銀などの箔は比較的硬く、細かな柄もすっきりとシャープに出せますが、カラー箔は柔らかいものが多く、細い文字などはうまく表現できずにギザギザしてしまったり取れたりしてしまいます。
こちらも協和産業パッケージファクトリーでは、加工前に素材や箔の相性などを確認し、もし難しい場合でもより良く見えるようなご提案をさせて頂きます。

協和産業パッケージファクトリーでは印刷や箔押し以外にも、デザインの段階から様々なご提案をさせて頂きます。
高級な内容物を入れる箱はもちろん、大量に生産する箱や簡易箱製作など、化粧箱に関することなら何でもお気軽に問い合わせください。

パッケージ・ケース制作について詳しくはこちら